ライトチューン
 
ミニ四駆を改造しようと思ってパーツの値段を見て高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。
ここでは、ノーマルに最低限の投資で組める基本セッティングをほどこしてみました。
 
とりあえずコースを走ってみたいという方
子供と一緒に走らせるためのパパマシン
逆にパパと走らせるJrマシン
彼女と走らせるラブマシン(笑)
 
 
そんな人にお勧めなセッティングです。
 
 
使用したグレードアップパーツは
 
FRPフロントワイドステー
スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステー
低摩擦プラローラーセット
ビスセットA × 2
ボールスタビキャップ
アトミックチューンモーター 
 
の6点。
 
 
フロントローラー
キット付属13ミリをリヤステー付属のローラー受けにはめて20ミリビスとアルミスペーサーとボールスタビとナットで取り付け。
※ワイドステーのローラー取り付け穴注意!たまに1番外側につけて車検落ちの方がいます。
 
リヤローラー
低摩擦プラローラー19ミリを付属ローラー受けにはめて30ミリビスとアルミスペーサーとナットで取り付け。
 
 
この形は今のミニ四駆レースでは基本の6ローラーセッティングとなっています。
 
フロントローラー上スタビとリヤ2段ローラーでコーナーリングでも安定した走りをしてくれます。
ちなみにレギュレーションでローラーは6個までとなっていますので、8ローラーとか16ローラーは禁止です(笑)
 
 
 
モーターのアトミックチューンなトルク、回転数のバランスが取れたモーターで扱いやすいです。
 
 
 
コース難易度が高い場合だとこんなマシンでも優勝しちゃう可能性はでてきます。
そこがミニ四駆の面白いところだったりします。
 
 
 
もし、コースを走らせてみてこのセッティングで物足りない人は次のフラットマシン改造を御覧ください。
 
 
 
戻る

 

 

inserted by FC2 system